演奏者に返しているモニターの音を調整して、それぞれが演奏しやすい環境を作ってあげるようにしましょう。ここでバランスの良いモニター音を作ることができれば、そのままの状態でバランスが良い演奏をレコーディングできるので、ミキシングのときの時間の節約をすることができます。 

キュー・ボックスの使い方について 

プレイヤーがそれぞれの音を手元で調整できるようにキュー・ボックスが設置されているレコーディングスタジオが多いです。 

これは、2ミックスで送っている基本のバランスに対して、自分の楽器や他の楽器が足りないといったときに、それぞれの楽器のボリュームを上げるようにして使います。レコーディングに慣れていないプレイヤーの場合は最初に軽く説明をしてあげるようにするとよいでしょう。 

モニターミックスについて 

基本のバランスはパンとフェーダーで作っていきますが、演奏の内容に応じてEQやコンプレッサーを使うことも多いです。 

モニター音にだけエフェクターをかけてあげることで、レコーディングをしている音を後で調整することができます。 

オーディオインターフェースにそういった機能がついていれば、積極的に活用をしていきましょう。 

モニターミックスで演奏のニュアンスをコントロールするコツ 

モニター音のバランスと演奏は密接につながっています。 

モニター音が大きいとプレイヤーが感じている時には、演奏は小さくなり、モニター音が小さいと感じる時には演奏は大きくなっていくからです。 

例えば、静かなウィスパーボイスを録音したいにも関わらず、返しているモニターの音が小さいのは無理があります。 

そのため、どういったニュアンスを録音したいかに応じて、モニターのバランスを変えてあげるようすると、結果として良い演奏をしてもらうことができるはずです。 

心得チェックポイント 

  • 「良いモニターミックス作りができること」=「良い演奏を録音できるということ」です。 
  • プレイヤーのキュー・ボックスでどのように音が再生されているか、確認するようにしましょう。 
  • 静かな演奏を録音したい時はモニターを大きく、ラウドな演奏を録音したい時にはモニターを小さくすると、ニュアンスをコントロールすることができます。